かに通販で幻のかにもゲット!?

ズワイガニの脚

かに通販を利用することで「花咲ガニ」や「毛ガニ」も気軽に手に入る!

ズワイ、タラバについでの定番「毛ガニ」


毛ガニはタラバガニやズワイガニについで多く食べられているかにです。
かに通販でもタラバや、ズワイと同様に見ることができるかと思います。
産地によって旬の時期が重ならないことから、一年を通してかに通販を利用して美味しく食べることができます。
かに通販でも大変人気の商品です。

夏から秋頃にかけて身の詰まった良質の堅ガニガ取れる時期となります。
毛ガニの特徴として、大きくなるのに時間がかかり、その大きさを基準に味を知ることもできます。
その目安ですが、甲羅の大きさが直径10センチ、500グラム前後のものがもっとも美味しく食べることができるとされています。
それ以上の大きさになってくると、味のピークを超えだんだんと味が落ちてくるそうです。
かに通販ではそういった大きさや重さまで表記されているものもあるので、美味しい毛ガニが見つけやすくなっています。


最近のかに通販で特に注目されているのが、花咲ガニです。
全国で穫れることがなく、一部の地域でしか手に入れることができません。
旬の時期も短いかにのため、「幻のかに」と呼ばれており、実店舗だけでなくかに通販でも幻とされている理由です。

その気になる旬の時期ですが、他のかにが冬に旬が迎えることが多いのに対し、花咲ガニは夏が食べごろと言われています。
流通される数が少ないので、その珍しさからスーパーや魚屋さんではもちろん通販でも値段が高額になっておりもっとも高級なかにと言えます。
また、この花咲ガニは日本ではメスを獲ることが禁止されていることもこのかにの大きな特徴と言えます。
かに通販で花咲ガニを見つけたらぜひ購入してみてください。